やっぱりバイクネタですみません

こんばんは 今日も夜に更新してますほしあにです

郡山市昨日と違い今日は肌寒い一日でしたよ~

FBにもupしてましたが、一昨日は日本三大火祭りの一つ須賀川の松明あかしに参加してきました

ライダーズピットベスパンさん

https://www.facebook.com/-605708672841052/

 

 にお世話になり、集うライダーのみなさんと参加させて頂きました
f:id:kawarider:20161114230315j:image


f:id:kawarider:20161114230159j:image小松明行列

小さく丸めた布に油を付けて火を灯し、大松明が立つ五老山まで歩きます


f:id:kawarider:20161114231542j:image

大松明の麓に到着したら着火の時を待ちます

f:id:kawarider:20161114232342j:image

順次大松明に火が灯されていきます

10m近い松明に直接登って火を灯す姿は格好良くて憧れでもありますが絶対「怖い!」と思います

間近で見る松明は、熱気、音共に大迫力です!来年こそは見に来て参加してみませんか?

 

翌日はものすごい天気が良くてバイク屋さんからツーリングのお誘いがきたので、ちょっとツーリングしてきました


f:id:kawarider:20161114233636j:image

やっぱり絵になりますね~

ツーリングは一人で走る“ソロ”ツーリングと団体で走る“マス”ツーリングがあります

バイクは危険な乗り物であるが故に、きちんとルールを守って走らなければいけません

特に「マスツーリング」は団体ですのでルールが守れなければ暴走族になってしまいます

  1. 道交法は厳守
  2. 夏でも長袖ジャケットにパンツ、ブーツ、グローブ、ヘルメット(半キャップ禁止)等身を守る装備
  3. 空吹かし厳禁
  4. 他のツーリンググループやライダーを無理に追い越さない。
  5. あくまで団体行動、勝手にツーリングルートのショートカットや先回りは御法度です
  6. 走行は千鳥走行


f:id:kawarider:20161114235523j:image千鳥体形(走行時はもっと車間空けます)

等など当たり前かもしれませんが、走ってると結構出来てないライダーさんいっぱいいらっしゃいます

半袖に素手だったり、くるぶしが保護されない位浅い靴だったり、信号待ちで空吹かし…

ライダーだけじゃなくてタンデム(後ろに乗ってる人)も装備に変わりはありません

一緒に走るグループに影響される事も多いと思いますが、マナーを守れないグループに入ってしまった為、マスツーリングが嫌いになってしまい、ソロでしか走らないライダーさんもいらっしゃいます

 私がマスツーリングに参加させて頂いたのはバイクショップさんのツーリングからでした

総勢60台ものツーリングは、サポートも大変で常連さん等十数名程度で、コースの下見から参加し、ツーリングリーダーとして60台を分散する形で間にサポートに入ります

ペースが乱れない様に、スピードコントロールをしっかり、信号で分断されたら前へ出てコースの誘導等、今はショップも変わりそんな大規模ツーリングのサポートをさせて頂く機会も無いですが、大勢で走るのはやっぱり楽しいですよ!

ルールを守れば自分達も楽しんで、それを見て手を振ってくれる子供達やギャラリーの皆さんも笑顔になって貰えたらものすごくうれしいですよ~

 

って最近のSNSも同じ事かも~って感じがしてきた所でまた次の更新で。

 

 

 

ほしあに(星 周道)

 

星兄弟の兄/バイク/瓦/お酒/無類のパグ好き/4代目になれるかもしれない瓦屋/ブログ超初心者ですが宜しくお願い致します。

 

#バイク #ツーリング #楽しい