寒い季節だから出来る事があるんです!

毎日寒い日が続いていますね

「寒くて大変だから暖かくなってからお願いします」

と優しく気を使ってくださるお客様、本当にありがとうございます

高い所での仕事なので安全第一、落ちてしまってからでは遅いです

 

折角なのでコタツでミカン!車庫でスーパーカブ...

 

といきたい所ですが、潰れてしまいますのでお仕事します

暖かくなってからの仕事は、体力的にも楽ですし捗ります

でも!寒い今の時期だからやりやすい所もあるんです!実は!

私の地域は雪は降りますが、数cm程度 30cmとかは年に数える位しか積もりません

足場板を瓦の上に設置してしまえば、雪下ろしして仕事する事が出来ます

f:id:kawarider:20180222193244j:plain

寒い時期のメリットは、虫が少ない事!

田舎で自然がいっぱいな所ですので、蜂の巣は当たり前

暖かい時期には電動工具に吸い寄せられる様にスズメバチが寄ってきます

ロックオンされたら最後、お仕事中断です

今の時期なら、蜂の巣を取る事も難しくありませんし、飛んでもきません!

それから、蛇!!

地中で冬眠中なので安心して瓦を剥がせます

夏は瓦の隙間が快適なので、ぐるぐる巻きになって入っています

噛まれた事はありませんが、心臓に悪すぎます。本当は害虫を食べてくれたり雀の卵やヒナを食べてくれるので雀が増えすぎて屋根が壊れるのを防いでくれます。

今は雀返しがあるので蛇にお願いしなくても大丈夫です!

まぁ良い奴らしいんですけどね。好きになれません。

ちなみに抜け殻を財布に入れてみましたが、バラバラになって財布が汚れただけでした…

 

それから!今日もやってきました

f:id:kawarider:20180222195013j:plain

瓦の中の漆喰や粘土が

いろいろな理由(また記事にします)によって水を吸い込んでしまい、凍って膨張を繰り返す事で砂や泥状になり瓦が崩れやすくなったり、草が生えたりする事があります

一度解体して積み直しの修理が必要となりますが、凍っていれば固まっているので瓦が汚れにくく解体し易いです

凍っていない状態だと、サラサラと崩れ落ちてしまうので辺り一面に飛んでしまったり、水を含んでいるとドロドロになってしまい、再利用するまでの清掃がとても大変です。

 

寒いし、作業時間も限られていますが、この時期だからこそやりやすい事があるんですよ~

虫がニガテな私にはとってもありがたい季節です

 

さて、明日も凍った漆喰と戦って来ることにします

 

 

(有)ホシ瓦屋 星 周道

 

瓦とバイクをこよなく愛する瓦屋さんです

 #瓦 #発信 #バイク #冬の仕事