瓦は再利用出来ます

瓦は再利用出来ます

と言うより捨てるのは勿体ないです

震災後、私達瓦屋さんの圧倒的人工不足で、他職種の方々が瓦屋根修理に携わる機会が多くなりました

すると「この瓦寿命だから重いし降ろした方がいい」と別の屋根材へ屋根替えされてしまうケースがとても増えてしまいました

実は、焼き物の瓦自体の寿命は半永久的です

瓦以外の副資材(漆喰など)の傷みやズレの放置により屋根としての寿命はありますがきちんと施工された瓦屋根はメンテナンスのスパンも長く費用も殆どかかりません

地域の気候に合わず凍み崩れてしまったり、品不足の時代等で特殊な理由により極一部に傷やネジれが多い瓦を使ってしまったなど、元々性能を満たさない物も例外的にありますが、殆どが素材自体は数十年以上性能が劣化する事はありません

「瓦を再利用して欲しい」

意外とお客様からお願いされる瓦屋さんあるあるです

確かに、既存の屋根からの解体や清掃作業が必要となってきますので、材料費¥0とはいきませんが、新しい瓦を使うよりは資材費を抑える事が出来ます

近年処分費もどんどん高騰していますので、処分費を抑える上でも非常に有効です

 

思い切って新しい屋根材に変えてしまってリフレッシュ!もいいかもしれませんが、瓦屋根にする事で将来再利用して使う事が出来ます

更に長年使われてきたJ形(和形)なら、再利用時に足りなくなっても新しい瓦を合わせやすいので、家族が増えちょっと増築したい!なんて時も途中から継ぎ足しが可能です

洋瓦でも可能ですが、同じ瓦が無くなってしまった場合ちょっとテクニックが必要になってきますので瓦屋さんとしては和形推しですよ~!

J形防災瓦 エース | 瓦 | 【三州瓦】防災瓦の株式会社鶴弥

 

一代で捨てるなんて勿体なさすぎる!!

私の自宅の赤瓦は現在、所有者4代目 葺き直してから45年目!!

瓦はイイんです!

 

↓30数年使用されて再利用の為一度降ろした瓦

f:id:kawarider:20180220174801j:plain

↓20年使用して建て替えの為降ろして再び新しい家に上げるそうです

f:id:kawarider:20180220174850j:plain

 

(有)ホシ瓦屋 星 周道

 

瓦とバイクをこよなく愛する瓦屋さんです

 #瓦 #発信 #バイク #再利用