瓦屋根診断技士という屋根調査の資格があります

一気にムシムシしてきましたねぇ

やっぱり梅雨です

今日も朝から雨模様の郡山でしたが、午後には上がってしまいました

農家の皆様はもっと雨欲しい所でしょうかね~

バイクに乗れるのはありがたいですが、こんなお天気だと虫の猛攻撃に合いますのでやっぱり控えてしまいます

こんな日はどうしたら我スーパーカブ50改70の登坂力が上がるかでも妄想したいと思います

 

はい。今日もほしあにさんブログ更新頑張ります。今日はちょっと資格に触れてみたいと思います。

 

私が加盟している(一社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)、瓦工事業で最も大きい団体です

瓦の安全を証明する為、様々な実験を繰り返して科学的根拠に基づいた安全安心な施工法

瓦屋根標準設計・施工ガイドライン|屋根工事と瓦のプロ集団【全日本瓦工事業連盟】

を発行しているのもこの全瓦連です

 

もし万が一、屋根の診断や工事に来られた瓦屋さんが全瓦連?ガイドライン??何それ???なんて方だったらお引き取り頂いた方が安全かもしれません。

「あ~うちの社長?親方?は知ってるかも~」も、ダメです。

実際に屋根の状況を知って”見極められる証明をされた方”が実際に見なければ意味がありませんので。

はい、その全瓦連で発行されている「瓦屋根診断技士」という資格があります

元々は国土交通省からの通達で制定された、国土交通大臣認定資格でした

ですので、一般のハウスメーカー等で各々認定している診断士的資格とは違います

又、他の業界団体に同型の資格が存在しない事から第三者として総合的に屋根診断をする事が出来る資格になっています

f:id:kawarider:20170701202047j:plain

実際に銅板屋根の雨漏り事故に対する保険請求事案等で、現場調査へ同行させて頂いたケースもあります。

お客様に誤解の無い様に、かつ専門用語を使わず分かり易く、短時間でレポートにまとめ...と意外と難しく、口に出して言ってしまった事は取り返せないので、本当に大変な事もありました。

でも折角認定頂いた資格ですので少しでも認知度を上げて私達を有効に使って頂きたいと思っています。

全国2,400名程、取得者がおりますのでアナタの町にも居るハズです

自宅の屋根の事、心配になったら

加盟工事店の検索|屋根工事と瓦のプロ集団【全日本瓦工事業連盟】

で検索してみてください

正確なアドバイスを受けるコツは出来るだけ近くの業者にお願いする事です!

瓦屋根は特に、地域の気候に合わせた+αの施工法が存在します。それは長年かけて地元の気候を熟知した瓦屋さんしか分かりません!

 

さて、ホシ瓦屋さん診断技士増えるのか!?

果たして”ほしおとうと”そもそも屋根診断出来るのか??

乞うご期待くださいませ~~ 弟はiphoneなので現場写真ダケは綺麗なハズ。

 

 

ほしあに(星 周道)

星兄弟の兄/眼鏡してない方/バイク/瓦/お酒/無類のパグ好き/4代目になれるかもしれない瓦屋/ブログ更新遅いですが宜しくお願い致します。

 

 #瓦 #雨漏り #壊れない屋根 #瓦屋根診断技士 #資格