福島県瓦工事組合連合会青年部です!

蒸し暑~い季節になってきましたね

まだまだ暑いなんって言ってられない瓦屋ですが、こまめな休憩と水分補給とSNSチェックで頑張りたいと思います

前回の記事でチラッと触ったPCのファン回りっぱなしと発熱、今日直りました

いろいろ調べたらMicrosoft one drive の更新がバグってた様です

OneDriveSetup.exe(32ビット)がCPUリソースを食いつぶしている - マイクロソフト コミュニティ

を参考に実行したら直りました~win10はまだまだ何が起こるか分かりません

 

さて、ほしあにさんのブログ今日も行ってみます

 

FBにもチラッと上げてましたが今週はちょっとやってみたい事を実行したくて動いてみました!

f:id:kawarider:20170629204714j:plain

アシストパーク郡山

郡山市市民活動サポートセンター – (愛称:アシストパーク郡山)

へ行って参りました

こちらは、市民(ほしい!)と市民活動団体等(あるよ!出来るよ!)を繋いでくれる機関です

主にNPO団体設立等のサポートをされている機関との事ですが、縁結び事業の案内を発見、まずは行ってみよう!と思い立ち緊張の中扉をたたいてみました

f:id:kawarider:20170629205517p:plain

私達は福島県瓦工事組合連合会という組織に加盟して、イベントや講演等の活動を行っています

毎年フォトコンテストも行ってますよ!

瓦写る。福島県瓦景観フォトコンテスト

それでも、昨今の瓦離れは顕著に私の生活にも影響を及ぼすレベルになっています

カブやGLでプラプラしてる場合じゃぁ無い!んです!

って事で、私みたいな小っさな1業者が頑張って声張ったとこでどうにもなりません

3人寄れば文殊の知恵 福島県瓦連青年部17人寄れば何かは出来る。

組合の名簿、規約、チラシを携えて「組合の存在をもっと知ってもらい、私達の活動を広げたいのです」と行って来ました

 

まず、本業とは全く別の社会貢献活動から始める事。

ボランティアや寄付活動により間接的に組織の存在を広める事。

”広く市民に”伝えるには、”広く”人が集まる、業界とは全く関係の無いイベントでPRを行う事。

 

実際に市民の皆様からは業者から提案される屋根工事に関して、相談できる第三者機関を教えて欲しい等の要望が寄せられているそうです

正に、専門の資格である瓦屋根診断技士まで持ち合わせ組合として活動できる私達の得意分野でありますが、今まで知られて居なかった事により”無かった”事になっていました

もっと早く動いてればなぁと思いながら約一時間の面談でしたが一瞬に感じる程目からウロコなお話しばかりでした

幸い私達の組合も登録させていただける事になり、今までは”無かった”機関から今度は”福島県瓦工事組合青年部”ができる機関へとなりました!

 

実際に活動へ発展する機会はまだ分かりませんが、小さな事からコツコツとやって行きたいと思います

背中に53Aとでっかく書いたシャツで街中に居たら私達ですよ!

f:id:kawarider:20170629215353j:plain

はい。瓦は永久に不滅です!私は不滅かどうかは分かりません(爆)

 

ほしあに(星 周道)

星兄弟の兄/眼鏡してない方/バイク/瓦/お酒/無類のパグ好き/4代目になれるかもしれない瓦屋/屋根の相談は福島県瓦工事組合連合会青年部へ/ブログ更新遅いですが宜しくお願い致します。

 

 #瓦 #雨漏り #壊れない屋根 #福島県瓦工事組合連合会青年部 #fukushimakengaren  #53A