あれっ!雨漏りかな?気づいたらセルフチェックしてみましょう

今日の福島県郡山市は雨の一日でした

いよいよ梅雨っぽいお天気になってきましたね

こんな天気になると憂鬱とかなんか体調が優れない...なんて方もいらっしゃいますね

どうやら気圧の変化が耳の中にある内耳に影響して三半規管まで及ぶと頭痛等が起きたり、血管が膨張する事で血圧が下がる等循環が悪くなり体調不良が起きるそうです

日頃、血圧お高めの私は調子が良い?のは気のせいですね

はい、瓦屋兄弟の眼鏡かけてない兄の方、ほしあにです。

 

f:id:kawarider:20170621182843j:plain

瓦屋なので、また雨漏りネタを…

 

現調にお伺いした際に、まずは雨漏りの場所、状況をヒアリングさせて頂きます

雨漏りの量、時間、水の垂れるタイミング等で、部位、規模等が予測できます

 

・降雨に関係なく天井や押入れ等にシミが発生→水道の漏水や結露の可能性

・漏水の量→多い→瓦の破損または谷部板金の穴あきの可能性

     →少ない→瓦のずれ、傷の可能性

・降雨から雨漏りまでの時間→早い→平部分の破損、破損部分(大)の可能性

             →遅い→棟部分や平瓦重なり部分からの浸み込みの可能性

・一定の風向きや台風時のみ雨漏り→サッシ付近から浸み込みの可能性

 

異変を感じたら上記の内容を少し気にしてみて、お伺いさせて頂いた際にお伝えいただけますと、診断がしやすいです。

また、応急にシートを掛けようと自力で屋根に上がる事は絶対に行ってはいけません

雨に濡れた屋根は大変滑りやすく危険なばかりでなく、実は屋根上で直ぐに目視で発見できる雨漏りは僅かですので、危険を冒してまで屋根に登ったけど何処にシートを掛けて良いか、分からないなんて事も珍しくありません。

オーソドックスにバケツや洗面器等で水受けを設置するのが安全です

 

家も私達の身体の状態と同じく、急性的な症状(突然ポタポタ漏り始める)の場合は比較的早めに費用も少なく直る事が多いです

慢性的な症状(水は垂れて来ないが少しずつ天井にシミが出来てきた、ポタンポタンと音はするが水は垂れて来ない等)はどこからか浸み込んでいる場合が多いので、工期も予算もかかってしまうケースが多いです

 

勿論例外的な事象もありますが、ご自身である程度は症状から調べてみる事が出来ます

気になったら上記の4項目調べてみてくださいね

今日は写真無かったなぁ~~ではまた。

 

ほしあに(星 周道)

星兄弟の兄/眼鏡してない方/バイク/瓦/お酒/無類のパグ好き/4代目になれるかもしれない瓦屋/絶対雨漏り直します/ブログ更新遅いですが宜しくお願い致します。

 

 #瓦 #雨漏り #壊れない屋根 #屋根修理 #セルフチェック