久~々にブログ書きました~雨の季節です

こんにちわ、兄弟で瓦屋やってる星ブラザーズ眼鏡かけてない兄の方です

久々にブログ書きましたよ!

東北地方はまだですが、もうすぐそこまで梅雨の季節がきてますね

瓦屋としては、雨漏りも無ければ仕事も無いワケですが、結局雨降ってては仕事にならないので雨は要らないですね~農家の皆様ごめんなさい

 

さてよくよくブログみたらもう2ヶ月以上なにも書いてませんでした

カブであっち行ったりこっち行ったり、バタバタ~っと工期に追われたり...色々やっておりました。

では溜まった雨漏りネタを!

 

雨漏り調査のご依頼を受けると、結構な確率で先に修理?がされている痕跡があります

今回も接着剤がペタペタと...

壁に隙間があるワケでもないし、ましてや隙間を埋めた跡もあるので、ここからは雨漏りしないハズ...となると原因不明...

f:id:kawarider:20170608182135j:plain

そうはなりません。

とりあえず怪しい所はハズします

築年数で壁際の納まりは何となくは予測がつきますが、今回もビンゴ!ですね

外壁の内側が空っぽです

壁に吹き付けられた雨水が、僅かな隙間から吹き込んでしまいます

普段は雨漏りしないんだけど、ある日突然漏れてきて、その後は漏らない。と言った不安定な雨漏りはこんな事が原因かもしれません

f:id:kawarider:20170608180054j:plain

昔は規制も無く、仕様も各工務店次第でしたので、瓦・板金・左官・大工の各職種の手が入る箇所は工期もバラバラ、お互いに納まりの疎通を図らない為、結果として未完成状態が生まれてしまう事が多々ありました。

f:id:kawarider:20170608202523j:plain

現在は、平成11年に住宅品質確保法、平成19~21年に掛けて公布、施工となった住宅瑕疵担保履行法のお陰で「雨水の浸入する箇所」が厳重に規制されています

瓦業界ではガイドライン工法がありますので、瓦を外したら空っぽなんて事はありません!

www.yane.or.jp

 

これから雨の多い季節です

天井のシミ、ポタポタ音、必ず原因がありますので、重症化する前に処置しましょうね!

 

 ほしあに(星 周道)

星兄弟の兄/眼鏡してない方/バイク/瓦/お酒/無類のパグ好き/4代目になれるかもしれない瓦屋/回し過ぎてカブのエンジンが心配/ブログ更新遅いですが宜しくお願い致します。

 

 #瓦 #雨漏り #壊れない屋根 #梅雨