ついに焼いちゃったよ~!

バタバタバタバタ…と今年も残す所1ヶ月!

“雪降る前に”とか“年内中に”とか駆け込み的な御依頼が聞こえてくる季節でもあります~

お待たせ致しておりますお客様大変申し訳御座いません

毎日往復3時間走っちゃってるほしあにです

ハイッ年内には間に合わせますっ!

 
f:id:kawarider:20161130195754j:image
f:id:kawarider:20161130195819j:image

FBに載せておりました、石工フェス“ロックフェス”行って来ました!

出展させて頂きました!

私達、福島県瓦工事組合連合会青年部では瓦PR活動として様々なイベントへ出展させて頂いております

今回は郡山女子大学様からのお声掛けを頂きワークショップコーナーを出展させて頂きました


f:id:kawarider:20161130200520j:image

定番の鬼瓦型抜き体験

石膏型に粘土を詰め、型から外すと!きれいな鬼瓦が作れます

粘土いじりは大人になっても楽しいです!
f:id:kawarider:20161130200727j:image

小さくてかわいいね!とミニチュア瓦葺き体験

瓦から大きい重い概念が無くなると、物凄い興味を持って頂けるんですよね~

いっその事小さいので屋根葺いちゃうか?と思ったりします(笑)
f:id:kawarider:20161130200759j:image

折角なので本物の瓦も葺いて頂きます
f:id:kawarider:20161130201956j:image

最新の技術が詰まった“まっ平ら”な瓦です

お手軽に葺いて頂けるように、難しい所は先に加工してあったりします。

最新の技術はまっ平らな形状だけでなく、熱を反射する遮熱釉薬が表面に使用されてるんです!

これエアコン効きます‼

さらに!鶴弥さんの“ヒートディフェンス”

防災瓦の鶴弥 高機能エコ瓦「Heat・Defense(ヒート・ディフェンス)」温度比較試験 - YouTube

瓦にしただけで家涼しくなります。更に遮熱釉薬で涼しくなります。更に更に遮熱シートを瓦に貼って遮熱。

今回特別に鶴弥さんから実験装置をお借りして展示させて頂きました

実物は↑youtubeより遮熱効果高かったです

f:id:kawarider:20161130215137j:image

っとブースでバタバタしてると、ニコニコしてる部長が…

「今日はピザ窯でピザ焼いてるよね~」

・・・

「入れてきたよ」

?何を?


f:id:kawarider:20161130221234j:image

 ん?ん?


f:id:kawarider:20161130221318j:image
f:id:kawarider:20161130221337j:image

焼いてるし!

ピザ窯で瓦焼いちゃったし!

温度も時間も足りないけど素焼き色だし!

スタッフを休日返上&ノーギャラで使うと遊び始めます!(笑)

気を付けましょう!

 

こんな感じで、あちこちで体験型のイベントを開催させて頂いております!

次はアナタの町でやるかもしれません!

いつでも呼んでください~!

ピザ窯が有ったら凄く嬉しいです

 

ではまた次の更新で。

 

 

 

ほしあに(星 周道)

 

星兄弟の兄/バイク/瓦/お酒/無類のパグ好き/4代目になれるかもしれない瓦屋/ブログ超初心者ですが宜しくお願い致します。

 

 

#瓦 #イベント #国見町 #ピザ窯